注文住宅の依頼先で選びたい!必ず役立つ工務店の雑学を初心者にも分かりやすく紹介

こちらのサイトでは、注文住宅の家づくりをはじめようとしている人に必ず役立つ工務店の雑学を紹介しています。
ハウスメーカーも注文住宅の家づくりに欠かせない業種の一つにですが、両者の違いはどのようなものになるのか、地元企業などの場合は地域に密着しているし管理コストを抑えることができるためコストパフォーマンスに優れているなど幅広く触れているので参考にしてください。

目次
  1. 注文住宅の依頼先で選びたい!必ず役立つ工務店の雑学を初心者にも分かりやすく紹介
    1. 工務店は狭い施工エリアで住宅工事を請け負う業者
    2. 地域密着型やフランチャイズの加盟店など工務店には幾つかの種類がある
    3. 工務店の多くは地域密着型で施工エリアも限定されている
    4. 中堅ビルダーのような工務店は施工エリアが広め
    5. 施工上の制約が少ないのも工務店の魅力の一つ
    6. 工務店の中には現在建設中の家の見学ができる会社もある
    7. 大工さんが正社員で働いている工務店を利用するのが良い理由とは?
    8. 工務店の公式サイトの記載内容を確認して良し悪しをチェック
    9. 工務店の利用者の口コミがある場合はその評価も参考にしよう
    10. 住宅完成保証制度に加入している工務店を選ぼう
    11. 工務店はプランの制約が少なく費用も抑えられるなどのメリットがある
    12. 伝統的な木造軸組工法など工務店ごとに得意分野がある
    13. 工務店の仕事の中でも最も重要な役割は現場の施工管理
    14. 工務店を選ぶときには自社施工の会社を選択するのが良い理由とは?
    15. 安い住宅を新築したい方に人気の工務店とは
    16. 工務店で行われる在来工法とはどんな工法なのか
    17. 中高層建築に強い工務店の活用のポイントとは
    18. 新築住宅を工務店に依頼する際に確認したい施工実績
    19. 工務店の見積もりによってコストを削減できる

注文住宅の依頼先で選びたい!必ず役立つ工務店の雑学を初心者にも分かりやすく紹介

注文住宅の依頼先は大きく分けると工務店とハウスメーカーの2つがありますが、ハウスメーカーは全国各地に拠点を設けているので選択肢が多い、工務店は地域に密着した営業スタイルを持つので小回りが利くなどそれぞれにメリットが存在します。
また、ハウスメーカーの家を建てるのは工務店でもあり直接関わることでその会社の良し悪しが見えて来る打ち合わせを重ねることで信頼関係が作り出されて家が完成した後のアフターフォローも万全です。

工務店は狭い施工エリアで住宅工事を請け負う業者

全国各所に支店を持つ大手ハウスメーカーが広域エリアを対象に施工可能であるのに対し、一般的な工務店の施工エリアかなり狭くなっています。
多いのは、営業所がある市町村とその近隣の自治体とするパターンです。
このような活動エリアを限定さしている工務店は、ハウスメーカーとの差別化を図るため地域密着の戦略を採用しています。
そのため、利用者に近い存在であることが特徴で、すぐに相談できる、何かあればすぐに駆けつけられるところが強みです。
同時に設計から施工、アフターサービスまで一貫してその工務店が担当することが多く、大手ハウスメーカーのように窓口の会社と現場を担当する会社が別法人という可能性は低いです。
ゆえに、窓口担当者から現場を担当する職人に用件が伝わっていないというような、トラブルになりにくい傾向があります。
また、施工エリアが狭く、そのエリアで長く家を建て続けている工務店は地元住民の評判もよく、地域に関するさまざまな情報を把握しているものです。
まだ住んだことのない地域に注文住宅を建てるなら、得難い地元情報を手に入れられる可能性もあります。

地域密着型やフランチャイズの加盟店など工務店には幾つかの種類がある

全国各地に点在している工務店にはさまざまなタイプが存在しており、規模や営業形態、施工内容などに違いがあります。
中には大手建設会社や有名ハウスメーカーも見られ、これらは全国各地に営業所や支店を構えています。
当然、施工エリアも広いです。
それに対し、一般的な工務店はいわゆる中小企業であることが多く、活動エリアは限定的です。
それでも地域密着で狭い地域に注文住宅を建てるところもあれば、大手ハウスメーカーや分譲住宅を担う不動産会社のフランチャイズ加盟店として活躍する会社もあり、同じ工務店でも種類は多様化しています。
もちろん、業務内容も異なります。
注文住宅の設計・施行・アフターサービスを一貫して担当するタイプを思い浮かべる方が多いでしょうが、この他にもハウスメーカーの住宅ブランドを組み立てることを専門にするところや、リフォーム工事や住宅設備機器の設置工事をメイン業務にする会社も増えています。
このように種類が多いからこそ、工務店を選ぶには業務内容や強みを理解する必要があります。

工務店の多くは地域密着型で施工エリアも限定されている

夢のマイホームを手に入れる為には、どこで購入したらいいのか迷ってしまうという人は多いです。
ほとんどの人が購入するのに住宅ローンを利用して、何十年とかけて返済していきます。
CMをよく見かけるような大手のハウスメーカーや、小規模ながら地元でよく見かけるハウスメーカーなどが思いつく人が多くいるでしょう。
家は購入後のアフターサービスが重要で、長く付き合える信頼出来る会社から購入することが大切です。
今多くの人達が注目しているのが地域密着型のサービスと、職人の高い技術力で家を建てている工務店です。
工務店は施工エリアも限定されていて、大手ハウスメーカーのような大掛かりな宣伝を行う所は少ないですが多くの人達から選ばれています。
工務店が選ばれている理由の一つが、地域密着型ならではの行き届いたアフターサービスです。
家に起きた急な不具合も地元の工務店であれば、迅速に対応してもらうことが可能です。
また家を建てた職人が対応することで、不具合の原因を突き止めて対策方法を相談することも可能でおすすめです。

中堅ビルダーのような工務店は施工エリアが広め

地域密着型で施工エリアを限定しているのが一般的な工務店の中にも、比較的規模が大きな会社も存在しています。
こうしたタイプの工務店は年間数百から数千程度の住宅を供給している中堅ビルダーに似ており、地元での知名度も抜群です。
そしてその活躍エリアにおいては、大手ハウスメーカーよりも建築実績が多く、選ばれている会社すら少なくありません。
こうした工務店は住宅建築数が多いことはもちろん、支店やモデルハウスを保有している傾向が強いです。
当然、施工エリアも広めで都道府県単位であったり、例えば関東地方一帯というような都道府県をまたいで施行できるところも少なからず存在します。
それに加え、独自の住宅ブランドや工法、耐震技術を有するなど、ハウスメーカーに引けを取らない高性能住宅を強みにするところも見られます。
さらには、ローコスト住宅も建てられる強みを持つなど、大手ハウスメーカーや小規模工務店との差別化を測っているところもあり、人気です。

施工上の制約が少ないのも工務店の魅力の一つ

工場内で住宅ブランドを開発し、それを売り出しているハウスメーカーの家は、安定性や機能性に優れていますが、パターン化されたデザインになることが多いと言われます。
それに対し、工務店の住宅は一人ひとりの利用者と話し合い、ゼロから間取りや性能、外観、内装などを決めていくやり方で家づくりを進めます。
中には予算や家庭の状況に合わせ、建築材料を選べるところすら存在しています。
そのため、個性ある住宅を希望するならハウスメーカーよりも工務店を利用した方が有意義です。
工務店の中には同じ家は二度と作らないとするコンセプトを掲げているところも見られ、こうした会社は利用者の要望にもできるだけ応えようと努力する傾向が強いです。
当然法令上の制約には縛られますが、それ以外の点ではほとんど制約を設けない自由設計を特徴とする工務店も多く存在しています。
つまり、会社側の都合ではなく、あくまで利用者側の目線に立った家づくりを売りにしているというわけです。

工務店の中には現在建設中の家の見学ができる会社もある

中小規模の工務店はモデルハウスを持たないことが多いので、実際に建てた住宅を目の当たりにしにくいというデメリットがあるのは事実です。
しかし、工務店の中には住宅見学会や現場見学会などを実施しているところも少なくありません。
これらは施主側の承諾を得て行っているイベントであり、写真撮影には許可が必要などの制限がありますが、行ってみる価値があります。
中でも建設中の家の現場を確認できるイベントは、その工務店の施工力を知る重要な機会でもありますから、たいへん有意義です。
住宅展示場の訪問や完成した住宅を見るイベントでは内装や装飾品などで購買意欲をかき立てることができますが、建築現場ではそうした誤魔化しがききません。
家の隠れた部分を目で確認することで、その会社の施工力や仕事への取り組み方、さらには家の安全性などを確認することができます。
地震や水害などの自然災害が多い日本だからこそ、こうした現場を見られるイベントには積極的に参加すべきです。

大工さんが正社員で働いている工務店を利用するのが良い理由とは?

注文住宅などを依頼するときに工務店を利用することになりますが、どのような場所でも適切にサポートしてくれるようなわけではないです。
悪徳なところも存在しますから、丁寧に作業をしてくれるところを利用しないと後悔してしまうことも考えられます。
工務店を探している場合は、実際に働いている職人が正社員なのかどうかを確認しないといけないです。
職人を正社員として雇っているようなところは、仕事に真剣に向き合っているようなところですし、働いている職人を大切にしている工務店だと考えられます。
働いている人を大切にしているところであれば、実際に仕事をしている職人も真剣に作業をすることになると考えられますから、手抜き工事などをされてしまうリスクがかなり軽減されるはずです。
そのため実際に工務店でサービスを利用するような場合は、そのような点についてもしっかりと事前にチェックしておかないといけません。

工務店の公式サイトの記載内容を確認して良し悪しをチェック

住宅メーカーや工務店は全国に約3万5000社あると言われています。
都市部では選択肢が非常に豊富であり、だからこそ、その中から効率よく選択する必要があります。
その際、大いに参考になるのが工務店の公式サイトです。
公式サイトの記載内容は工務店によってまちまちですが、その会社が大切にしていることや強み、どんな家づくりを得意にしているかなど、基本的な情報はほぼ間違いなく掲載されています。
これらに共感できることが、良し悪しを測るうえでの重要なポイントです。
また、公式サイトの中には建築実績を写真付きで紹介していたり、利用者の声を載せているところもあります。
これを参考にしながら、ご自身が「こんな家に住んでみたい」と思えるかどうかも重要な判断材料になり得るでしょう。
公式サイトで依頼先の候補が見つかったなら、資料請求や見学会や相談会などのイベントへの参加を試みることをお勧めします。
サイトには掲載されていないより細かい情報が掲載されていることが多く、場合によってはその工務店の経営状況なども確認できます。

工務店の利用者の口コミがある場合はその評価も参考にしよう

インターネットに情報が飛び交う現代、工務店選びでもこれを活用しない手はありません。
公式サイトのみならず、検索エンジンの口コミ情報、掲示板・SNSへの投稿内容なども確認することをお勧めします。
これらの内容は本物も偽物も混在していますが、中には非常に優れた内容の書き込みも存在します。
その工務店を利用した人にしかわからないような具体的な内容が書かれているケースもありますので、そうした内容は参考にし、良し悪しの評価に加えると良いでしょう。
ただし、インターネット上の口コミは自社の評価を高めるための書き込みや、同業のハウスメーカーや工務店の評判を悪くする悪質な内容のものも少なくありません。
だからこそ複数のサイトを訪問し、よりたくさんの口コミ情報を確認するなど、多面的に判断することが求められます。
双方向にやり取りできるタイプの掲示板であるならば、そこで先に投稿している利用者に質問を投げかけてみることも大切です。

住宅完成保証制度に加入している工務店を選ぼう

これから新築一戸建てのマイホームを建てることを検討しているが、その際には地元の工務店に依頼すべきか迷っている、こんな方もいるはずです。
一般的にこのタイプの施工業者といえば、特定の地域で代々にわたって小規模に経営を続けてきた、いわゆる町の大工さんがイメージされます。
地域に密着した経営方針と、職人さんの技術力や経験、そして地元ならではの仕入れルートや情報網によって、施主さんのあらゆるニーズや条件にも、柔軟に対応できる施工業者が少なくありません。
その反面、小規模であるがゆえ、大手ハウスメーカーと比べれば、やはり経営の安定性には不安がつきものです。工務店は宣伝広告に力を入れていないケースも多いため、お客さんからすると経営状態が見えにくく、倒産リスクに不安になるのも当然でしょう。
そこで工務店選びの目安として、住宅完成保証制度の加入を見極めることが大事。
これは工事請負契約から建物引き渡しの間に、施工業者が倒産して工事を継続できなくなっても、発注者である施主さんが支払済みの工事費や、これから引き継ぐ施工業者への追加費用等を保証するというもの。
この制度に加入する工務店を選べば、施主さんが負う倒産リスクも、ひとまず軽減することが期待できるでしょう。

工務店はプランの制約が少なく費用も抑えられるなどのメリットがある

ハウスメーカーは安定した品質の住宅が提供されるメリットがありますが、優良な工務店を選択すれば優れた品質はもとより、自由な設計プランで世界に1つしかない注文住宅を低コストで建てられる、という非常に大きな恩恵が受けられる可能性があります。
施工力のある会社は利用者のわがままにもある程度応じられますし、豊富な実績を抱えているようならば、それだけ多様な要望に順応する適応力があると判断できます。
仮に利用者の希望が抽象的であったとしても、経験とノウハウを生かしたより良いプランを提供するなど、柔軟な対応が行われるケースだって少なくありません。
初めて注文住宅を建てることは非常に難しいと言われますが、こうした実績豊かな工務店を活用すれば、理想に近い新築住宅が手に入りやすくなります。
さらに嬉しいことに、工務店は費用もハウスメーカーに比較して低額です。ハウスメーカーは宣伝広告費や下請け会社に工事を任せる際に発生する中間マージンが発生し、これが工事費に上乗せされます。
工務店ではこうした利用者からすると余計なコストが発生しませんから、費用負担も少なめです。

伝統的な木造軸組工法など工務店ごとに得意分野がある

これから新築一戸建ての家づくりを予定している方には、工務店に発注を検討しているケースがあるはずです。
一般的に工務店といえば、いわゆる地域に密着した町の大工さんであり、一品生産でこだわりの住まいを実現することが期待できます。
とはいえ一口に工務店といっても、実際には様々なタイプがあり、それぞれ得意分野も異なるのが通常。その中でも特に顕著なのが、やはり工法でしょう。
この点、いわゆる在来工法と呼ばれる、伝統的な木造軸組工法を得意とするケースが目立つ一方で、同じ木造でもツーバイフォー工法や木質パネル工法を得意とする施工業者も、決して少なくありません。
さらに建物の構造においても木造だけでなく、鉄骨造や鉄筋コンクリート造に特化した施工業者もいます。
例えば家づくりに昔ながらの木造建築を求めるなら、木造軸組工法を得意とする施工業者を選んでもよいですが、コストの安さや工期の短さを重視するなら、ツーバイフォー工法に実績が豊富な工務店を選ぶべきでしょう。
また住まいに耐震性や耐火性あるいは間取りの自由度を求めるなら、鉄骨造や鉄筋コンクリート造に施工実績がある施工業者に発注するのが無難です。

工務店の仕事の中でも最も重要な役割は現場の施工管理

建設現場での進め方を決めているのが工程表になります。この表を元に施工管理、安全管理、品質管理をしながら竣工までを管理します。
建設現場にはあらゆる専門分野の業者が立ち代わり入ったり出たりしますので、協力業者の職人たちの管理が非常に重要かつ必要にもなってきます。
また資材の搬入搬出等も工務店で手配する資材、各協力業者が手配する資材・材料と多岐にわたるため、工程表にできるだけ沿った、または雨天等の予備日等も考慮しながら現場を進めるのが工務店として最も重要なところではないでしょうか。
事業主への受注・見積もりに関しても、工程表が必要になってきます。工程管理イコール施工管理となりますが、この部分をまず検討しないと現場は進みません。
各工事がどのくらいの日数が必要で、どのくらいの人数で工事するかなどもこの工程表から導き出すのです。
この表を検討しないと管理できないばかりか、建設現場では全く工事がストップしてしまいす。そのためにも最も重要な工務店での仕事になるのです。

工務店を選ぶときには自社施工の会社を選択するのが良い理由とは?

自社施工とは下請けや孫請け、関連会社などに外注することなく、すべての工事を直接自社で行うことを言います。
ハウスメーカーや不動産会社などが行う家づくりは外部の会社に現場を任せることが多いですが、このやり方は中間マージンという余計なコストを発生させるデメリットがあります。
そして、この中間マージンは工事費の2割~3割が相場とされており、これが利用者の費用負担になってのしかかります。
それに対し、自社ですべて工事を行うタイプの工務店ならば、こうした利用者の目に見えにくい費用が発生しません。
また、このような工務店は窓口と現場での工事を同一法人が担当することになります。
つまり、注文住宅づくりではしばしば起きる途中での変更にも、しっかり対応してもらえる可能性が高くなります。
仮に工事を外注する作り手を活用した場合、窓口担当と施工担当が異なりますので手続きがやや煩雑です。
連絡が行われなかったり、伝達内容に食い違いが生じてしまう可能性も否定できません。
しかし、自社で完結することを特徴にしている工務店ならば、こうした誤りは生じにくくなります。確実性を担保するという意味でも、自社施工の工務店を選ぶメリットがあります。

安い住宅を新築したい方に人気の工務店とは

住宅を新築する際、有名なハウスメーカーに依頼する方法もありますが安いほうが良いなら工務店に依頼してみてはいかがでしょうか。
地域に密着した工務店なら安心感も大きいですし、コストは抑えて理想の住宅を建てられる可能性が高まります。
料金の安さの理由は、大手ハウスメーカーのような経費が掛かっていないためです。
大々的な広告を出していなかったり、大規模な住宅展示場などがない場合にはコストを大幅に削減する事が出来ます。
規模が小さければ人件費なども安くなるため、住宅そのものにかかるコストを抑えられるのがメリットです。
知名度の面では大手に比べると劣りますが、下請けが施工することなく自社の大工が施工するケースが多いため信頼性が高くなったり何かあった時に来てもらいやすいメリットがあります。
地域密着型で評判の良い工務店なら、ちょっとしたことでもすぐに見に来てくれたり安心感も高いです。
安いだけでなく、信頼性の高いところを選ぶのがポイントです。

工務店で行われる在来工法とはどんな工法なのか

「在来工法」とは、日本の伝統的な工法を指す呼び名です。
これは木造軸組工法と呼ばれる家の作り方で、柱や梁によって、家を支えるという工法で、国内のほとんどの戸建て住宅で工務店などが採用している工法です。
柱と梁を組み合わせて骨組みを組んで、交いや面材を用いた耐力壁を用いて、地震や台風などの強風による揺れを抑えていきます。
耐力壁を外壁に、内壁の間仕切り壁を非耐力壁にすることで、間取りに自由度を与えている工法です。
建築工法には、木造枠組壁工法というものもあり、こちらも全国の工務店で採用されている工法です。
これはツーバーフォー工法とも呼ばれます。
木造の枠組材に構造用合板などのパネルを張って、壁や床にする工法ですが、この方が地震などの揺れを壁全体により分散できるので耐震性が高いと言われます。
その一方で間取りの自由度は低くなります。
この工法に使用されるパネルは国際規格のもので、単純な工程で加工が可能なために、均一に家が仕上がります。
施工者によって、住宅の出来に優劣が付かないというのもメリットです。
在来工法はその自由度の高さから、日本の建築の美しさや自由な間取り、そして耐震構造の強さも実現可能な工法です。
居住者のニーズを取り込みやすい工法になっています。

中高層建築に強い工務店の活用のポイントとは

地域に密着した工務店は、自宅の新築以外にもオフィスビルや収益物件の建築で活用することも可能です。
特に鉄筋コンクリートの工事にも強い工務店は、中高層のマンションの新築工事でも役立ちます。
まず最初にウェブサイトで中高層建築の実績を調べるのが、発注先を選定する場合の基本です。
自社で一貫して工事を行っている点に注目すると、本社ビルや賃貸マンションの建築コストも最小限に抑えられます。
一方で理想のビルやマンションなどを建てるためには、敷地の状態や施主の希望に合ったプランを構築する必要があります。
したがって見積もりを依頼するときには、現地を丁寧に調べてもらうべきです。
周囲の住宅やビルなどの立地も調べると、環境を重視しながらプランを決めることが可能です。
5階建て程度のマンションの工事にも強い工務店は、施工管理をしっかりと行えるのが強みです。
設計や建築関連の資格保有者が多い工務店は、とりわけ大きな工事の発注にも最適です。

新築住宅を工務店に依頼する際に確認したい施工実績

新築住宅を依頼する際、工務店を選ぶと費用対効果が高いことから近年人気を集めています。
その際確認しておきたいポイントとしては、施工実績は重要です。
工務店は長く経営していればそれなりの施工実績があるはずですし、出来れば近隣エリアの住宅を見せてもらう事が出来ればより安心です。
工務店といっても様々な規模のものがありますし、年数や実績もそれぞれに異なります。
相性もありますし、評判なども気になりますが工務店をえら得ぶならこれまでにどのような住宅を何棟くらい建てているかの確認はしておくのが理想的です。
近隣の業者を利用するなら、そこを利用して建てている施主が見つかりやすいですし外観や経年劣化の状態などを確認することもできます。
大手ハウスメーカーに比べると格段に安く建てる事が出来ますし、地域密着の業者ならちょっとしたことでもサポートを受けやすいのもメリットです。
いくつか見積もり依頼をとると、より良いところが見つかります。

工務店の見積もりによってコストを削減できる

工務店の見積もりをしてもらうことには多くのメリットがあり、一番には予算の明確化といえます。
見積もりを依頼することで、プロの建築家や建築士がプロジェクトの予算を詳細に算出して提供してくれます。
これによって建築プロジェクトのコストが理解しやすく、今後の予定を計画しながら予算オーバーのリスクを軽減できます。
工務店は建築やリフォームの専門家であり、建築に関する幅広い知識と経験を持っています。
彼らのアドバイスと専門知識を活用することで、プロジェクトの品質やデザインを向上させることができます。
建築プロジェクトはしばしば地方の法的要件や建築許可を必要としているので、これらの法的要件を理解し適切な許可を取得する手続きをサポートします。
工務店は建材や労力の調達に関してネットワークを持っており、優れた価格で建設資材を調達できることも少なくありません。
また効率的なプロジェクト管理により、無駄なコストを削減できる場合があります。

工務店に関する情報サイト
必ず役立つ工務店の雑学

こちらのサイトでは、注文住宅の家づくりをはじめようとしている人に必ず役立つ工務店の雑学を紹介しています。ハウスメーカーも注文住宅の家づくりに欠かせない業種の一つにですが、両者の違いはどのようなものになるのか、地元企業などの場合は地域に密着しているし管理コストを抑えることができるためコストパフォーマンスに優れているなど幅広く触れているので参考にしてください。

Search

更新情報